日本一のモグラ駅【土合駅】へ 〜 群馬県縦断ドライブ

秘境駅として有名な群馬県の「土合駅に行ってきました。

次の休みの合う日にどこかドライブに行こうという話を友人としていました。とりあえず群馬あたりがちょうどいいのではないかという事で、面白いスポットはないか探していたところ「日本一のモグラ駅」という文字が目に止まりました。

「日本一のモグラ駅」ってたまにテレビのバラエティー番組とかで特集してたりしてて、少し気になっていましたが、なかなかいく機会はありませんでした。

調べてみると車でも行くことが出来るとのことだったので、行くことにしました。

いい機会なので。

土合駅群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽にある、JR東日本上越線の駅とのこと。

ホームは上下線2面2線となっており、上りは地上、下りは地下となっています。

地下へ降りる階段は、338メートル(462段)もあって、この階段を降りきるには約10分程度かかるそうです。

ちなみに、東京タワーのメインデッキまでの階段は600段で、所要時間は約13分とのこと。毎日無料開放しているんですね。

単純にどっちが大変かなんて比べられないと思いますが、今度は東京タワーも行って階段で上がってみたいなって思いました。

gunma-dc.net

www.tokyotower.co.jp

11時00分 出発

自宅を出発し、友人を最寄りの駅に迎に行きました。

圏央道、関越道を利用し群馬県を目指しました。

13時00分 土合駅到着

現地の気温は15℃くらいでした。

東京が温かったということもあり、薄着で来ていたので少し肌寒かったです。

時刻表はこちら。

改札から数十メートルの廊下を進むと、地下へと続く長い階段が姿を現しました。実際に現地で見てみると、写真以上に迫力があります。

462段の階段を降り終わると下り線のホーム。

見た感じは、普通の地下鉄の駅って感じでした。

どうせなら電車で待ってみたかったのですが、タイミングが合わず今回は断念。

ちなみに上り線のホームはこのような感じ。

平日ということもあり、他のお客さんも少なかったので若干ホラーな感じでもありました。一人では行きたくないですね。

14時30分 頃 〜 「道の駅水紀行館」

土合駅を後にし、道の駅でもつ煮定食を食べました(写真撮り忘れた、、)。帰ってから知ったんですけど、群馬県ってもつ煮が有名なんですね。

無知ですいません。

勉強になりました。

mizunofurusato.com

17時00分 〜 榛名湖

道の駅から下道で榛名湖へ。

とても静かです。

こういった観光地もゆっくり過ごせるのは平日休みの特権なのかもしれません。

18時00分 〜 伊香保温泉

旅の最後は伊香保温泉へ。

旅館にでも泊まってゆっくり過ごしたいですが、翌日は仕事があるため日帰り温泉を探すことにしました。

今回、訪れたのは「よろこびの宿しん喜」さん。

温泉はとても絶景で、受付の方の接客も親切で良かったです。

次回来た時は宿泊もしてみたいですね。

shin-ki.net

伊香保温泉の石段。

ここは365段あるらしい。

23時00分頃 〜 帰宅

高崎で夕飯を食べ、帰宅しました。

一日ドライブした後は疲労感が半端無いのですが、今回はかなり足にきた感じが、、。

多分たくさん階段上ったせい。